昨日働いてきてクタクタになったところへある一本の電話。私が取ると妙に親しげに
「あっ、○○(私の下の名前)先生ですかぁ?」
と男性の声。この喋り方、トーンは聞き覚えがある。もしかしてと訝しげにそうだと答え、「どちら様ですか?」と問うと、
「私、××企画△△という者ですが、厚生労働省が打ち出した研修医案等で昨今の医者不足に対するご相談や、女性医師の職場復帰等の問題を解消すべく、日々お忙しい先生方にこのようにしてお電話を差し上げています。」
と予想とは違う事を言う。“あれっ?例の業者と違うのか?でも声のトーンは似ているんだけどな〜?”と黙って聞いていると
「そのように現場の医師不足の背景には一人一人の医師の労働が過重になり、本当に先生方は休む間も無くお大変かと思います。健康の面でもついつい無理をなさってはいませんか?」
歯が浮きそう…と思いつつ黙っていた。
「そこで私達はそんな先生方のお手伝いという訳ではございませんが、貯蓄の管理や今では将来受け取れる生命保険というのもありますし、そういったご相談にさせていただければと思い、お電話いたしました。」
“やっぱり!!”(勘はあたったぞ!)
「そこで先生方には一切手出しがなく、また税金対策にも非常に有効な不動産投資がございまして・・・」口調がヒートアップしてきたところで
「もう十分に用意していますので結構です」
と答える私の返事をさえぎりつつ
「あの私達はですね・・・」とまだ言い募る声を聞きながらガシャンと切った。   ムカつく〜!!

この手の不動産勧誘は以前から多かった。最近は殆ど無かったがいわゆる都心のワンルームマンションのオーナーにならないかというものだ。何にもしなくても家賃収入があるし、節税にもなるというのが売り。だけど“うまい話には裏がある”というように何か落とし穴がありそうでハナから無視している。

勤務医だった頃、この種の電話がひっきりなしにかかってきたことがあった。しかも友人を名乗ったり、「○×病院の△□ですが」などと言って取り次がせたりと悪質極まりないものとなってきた。その度に
「あなたは△□先生じゃないんですか?そんな偽名を使うような人と話す必要はありません」とガシャンと切っていた。いつも不快感だけが残った。

当直の時間帯を狙ってかけてきたり、もう我慢ならなかった。他の医師たちも同じ目にあっている。この手の業者は喋り口が非常に似ている。だから冒頭私も疑ったわけであるが、ある医師は「例の喋り方ですぐわかるから返事もせんと、すぐに切る」と怒っていた。しばらく私もそうしていたが、よく考えるとすぐに切られると相手方にはあまり電話料金がかからない。ということはあまり損失が出ない。こちらは不快な思いをさせられているのに何か不公平・・・!!(怒)

そこで私が考えた戦法。相手がここぞといわんばかりにこちらの返事も聞かないでまくし立てるのを利用して、電話をそのまま放置を放置することにした。
案の定かかってきた時に早速試してみた。まず1分間放置。受話器に耳を当てるとまだ喋っている。3分間放置。ええ〜っ!ビックリ!まだとうとうと述べている。5分間放置。続く、続く。でも馬鹿馬鹿しいな…と思ってカルテ書いてたら切れていた。

そんな仕事もせざるを得ないのだろうけど、なんかむなしいというか。偽名騙ってまでもしなければいけない仕事って、一体どうなのかな?一度あんまりしつこいから「そんなに良いお話なら、まずあなたがなさったら?」と言ってみたら急に口籠ってトーンダウンして切れちゃった。でもオレオレ詐欺じゃないけどマニュアルがあるようで、次にそう言ったら「内部の者は出来ません」と言いかえされた。敵も然る者。

だから放置が一番。でも本当は掛かってこない事が一番かな〜。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索